17 12月

家庭菜園日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

最近ちょっとしたブームの家庭菜園。

なるべく農薬を使わずに育てたい。

自分で育てるからこそ安心して食べられるし、自分で収穫出来ることがすごく嬉しい。

意外に癒し効果も!?

 

ベランダでトマト、ハーブなどを育てる。

市民農園をレンタルして育てる。

自分の庭を耕して、畑にし、育てる。

自分の畑を持っていて育てている。

友人や知人からそんな声を聞いたことはありませんか?

 

私は、自宅の庭を耕して、1から畑を作りました。

ガーデニングもやりたかったので、菜園スペースは広くはありませんが(涙)

プランターも使いながら、限られたスペースをうまく利用できるように考えながら季節ごとの野菜を少しずつ楽しみながら育てています。

実際始めてみると、家庭菜園って奥深いんです。

インターネットや本から学ぶことも多いんですが、実際に育てて初めて気づくことも。やってみないとわからないことって多いんですね。

 

そういえば、私が最初にベランダで育てたのもトマトだったなぁ。

もう5年くらい前の話になりますが。

当時はベランダにプランターを1つ置いて育てていました。

プランタートマト1 プランタートマト2

 

写真↑は、中玉のトマトです。

ミニトマトより、少し大きめのトマト。

実がなれただけで最初は嬉しくてウキウキでした(笑)

実際食べれると嬉しくて。

なんだか食べるのがもったいないと思ったほど。

懐かしい話はこの辺で。

さて缶バッチ作ります。

ではまた。

 

14 12月

ガーデニング日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

今日も缶バッチ作りました。デザインは某鉄道会社のもの。

缶バッチっていろんなデザインのものがあってなかなか面白いんです。

デザインを見ながら、これって鉄道マニアにはたまらないんだろうなぁと。

最終運行記念の写真。ちょっぴり寂しくなりますね。

 

さてさて。

前回お話したガーデニング冬バージョンですが、ついにリニューアルしました!

写真↓は、リニューアル前。

植える前

 

 

毎回どんな感じにしようか悩んでしまう私ですが、今回は新しい照明も追加してみました。

植えた後1

植えた後2

この照明、実はソーラー充電式LEDなので、電気代はかかりません。

しかも自動点灯なので、とっても便利!

これからの時期、夜も良い空間にしてくれそうです。

お花たちの間隔が少し広めに感じるかもしれませんが、3ヶ月くらい経つと丸く大きくなるので、それも見込んで植えてみました。

ビオラは寒さにも強いのでこれからの時期オススメですね。

それに初心者にも育てやすいのが助かります(笑)

 

そういえば、ビオラとパンジー、スミレとどう違いがあるかみなさん知っていますか?

実は、花の大きさによって、大きい方がパンジーと小さい方がビオラと区別されています。

スミレは花びらの真ん中が筒のような形になっているんです。

同じような花に見えても名前が違ったりしてとても興味深いですね。

次は、寄せ植えに挑戦したいな〜。

 

ではまた。