17 12月

家庭菜園日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

最近ちょっとしたブームの家庭菜園。

なるべく農薬を使わずに育てたい。

自分で育てるからこそ安心して食べられるし、自分で収穫出来ることがすごく嬉しい。

意外に癒し効果も!?

 

ベランダでトマト、ハーブなどを育てる。

市民農園をレンタルして育てる。

自分の庭を耕して、畑にし、育てる。

自分の畑を持っていて育てている。

友人や知人からそんな声を聞いたことはありませんか?

 

私は、自宅の庭を耕して、1から畑を作りました。

ガーデニングもやりたかったので、菜園スペースは広くはありませんが(涙)

プランターも使いながら、限られたスペースをうまく利用できるように考えながら季節ごとの野菜を少しずつ楽しみながら育てています。

実際始めてみると、家庭菜園って奥深いんです。

インターネットや本から学ぶことも多いんですが、実際に育てて初めて気づくことも。やってみないとわからないことって多いんですね。

 

そういえば、私が最初にベランダで育てたのもトマトだったなぁ。

もう5年くらい前の話になりますが。

当時はベランダにプランターを1つ置いて育てていました。

プランタートマト1 プランタートマト2

 

写真↑は、中玉のトマトです。

ミニトマトより、少し大きめのトマト。

実がなれただけで最初は嬉しくてウキウキでした(笑)

実際食べれると嬉しくて。

なんだか食べるのがもったいないと思ったほど。

懐かしい話はこの辺で。

さて缶バッチ作ります。

ではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です