14 12月

ガーデニング日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

今日も缶バッチ作りました。デザインは某鉄道会社のもの。

缶バッチっていろんなデザインのものがあってなかなか面白いんです。

デザインを見ながら、これって鉄道マニアにはたまらないんだろうなぁと。

最終運行記念の写真。ちょっぴり寂しくなりますね。

 

さてさて。

前回お話したガーデニング冬バージョンですが、ついにリニューアルしました!

写真↓は、リニューアル前。

植える前

 

 

毎回どんな感じにしようか悩んでしまう私ですが、今回は新しい照明も追加してみました。

植えた後1

植えた後2

この照明、実はソーラー充電式LEDなので、電気代はかかりません。

しかも自動点灯なので、とっても便利!

これからの時期、夜も良い空間にしてくれそうです。

お花たちの間隔が少し広めに感じるかもしれませんが、3ヶ月くらい経つと丸く大きくなるので、それも見込んで植えてみました。

ビオラは寒さにも強いのでこれからの時期オススメですね。

それに初心者にも育てやすいのが助かります(笑)

 

そういえば、ビオラとパンジー、スミレとどう違いがあるかみなさん知っていますか?

実は、花の大きさによって、大きい方がパンジーと小さい方がビオラと区別されています。

スミレは花びらの真ん中が筒のような形になっているんです。

同じような花に見えても名前が違ったりしてとても興味深いですね。

次は、寄せ植えに挑戦したいな〜。

 

ではまた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です