10 3月

房総釣り日記3

こんにちは。

スタッフのチョビです。

今日も缶バッチを作りました。

今回は、某大学のデザインだったのですが、以前、私の住んでいたところの近所の学校だったので、懐かしく感じながらお仕事させて頂きました。

受験も終わって新入生に配布するのかな。なんて考えながら作業を進めています。

新入生は入学式が待ち遠しいでしょうね。

 

さて、釣り日記です。

今回は、最近ずっと欲しかったアイテムがやっと手に入ったので、ご紹介させて頂きます。

 

ダイワメジャー

これは、ダイワメジャーといって魚を釣った際にサイズが計れるアイテムです。

釣りをする方なら想像がつくかもしれませんが、タバコを吸う方だと、サイズがわかりやすいようにタバコを横に置いたりするんですが。

私は、非喫煙者なので、現地で釣り上げるとなんとなく手で測ってみたり、玉網を参考にこのくらいかななんて思いながら目測で話したりしていました。

普段使っている釣り道具って意外にも、目方を測るのに役立ったりするんです。

玉網は60cm、バッカンは40cmなど。

道具のサイズも知っておくと便利ですね。

でもできれば、現地で測量して写真に納めたい!

そんな気持ちから探してみたのがこのメジャー。

魚の頭部分をきちんと合わせられるので、一目瞭然!

次回以降、このアイテムが活躍してくれることを祈りながら釣りに励みたいと思います!!

 

 

13 1月

房総磯釣り日記2

こんにちは。

スタッフのチョビです。

先日、初底物デビューしてきました。

狙いは、イシダイ、イシガキダイ、カワハギ、ヒラメです。

聞いただけで高級な魚のイメージ。

どれが釣れても美味しそうなので、期待大で初挑戦してきました。

 

10時半スタート。天気にも恵まれ、清々しい気候の中でのデビューです。

釣り方は、前回お話したフカセ釣りではなく、ぶっ込み釣りというもの。

ウキを使わずに糸を張って魚が来るのを待つ釣り方なのですがこれが面白いんです。

エサは陣笠貝と鬼ヤドカリです。(通称、鬼ヤドカリのことをガナズと私たちは呼んでいます)

陣笠貝は、身が小さいこともあっていろんな魚に人気のためすぐ食べられてしまうんですね。

そのため、何度もエサを新しいものに付け替えて待ちます。

糸を張って待っているとアタリが!

合わせはいつもよりはちょっと遅めにすると。。。

初、カワハギが釣れました!!

IMG_5888

サイズは29cmが2枚、25cmが1枚とかなりいいサイズの物が釣れました!!

これでぶっ込み釣りのファンに。笑

デビュー初日から満足の行く釣果で嬉しいの一言!

釣れたカワハギはお刺身と煮付けにして頂きました。

カワハギって味が凄くいいんですよ。白身で臭みもないので是非食べてほしい魚です。

帰って来て、缶バッチも作りました。

今回は防犯を呼びかけるもの。某地方公共団体さんからのものでした。

意外にも可愛いデザインで良かったです。これはもらった人喜びそうですね。

ぶっ込み釣り第2弾は近いうちにご報告します。

ではまた。

 

 

 

 

09 1月

房総磯釣り日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

今回の缶バッチなんですが、私も以前から通っている某レコード会社からの依頼でした。

自分が利用しているところの缶バッチを作れることがちょっと嬉しく感じながらお仕事を進めています。

相変わらずおしゃれなデザインで、好感の持てるものですね。

 

さてさて。

今回も前回お話ししたぶっ込み釣り行ってきました。

今回も快晴!毎回本当に天気に恵まれています。

海はこんな感じです。

黒鼻1

 

水も澄んでいて綺麗な景色です。

釣りは、釣り方または、狙う魚によって実は、水が澄んでいるとだめな時があるんです。

ぶっ込み釣りは澄んでいる方が向いています。

今日も期待出来るかも!?

そしていよいよスタート。

すると、12時半くらいにアタリが!!

今回は。。。。

 

イシガキダイ1

37cm、1.25kgのイシガキダイをGETしました!

初イシガキダイはかなりの引きで釣り上げるのがとても楽しめました。

この魚、オスが老成すると口が白くなって、写真のような斑点模様もなくなってしまうんです。そこから《クチジロ》と呼ばれています。

磯釣りでは、イシダイと並んで釣り人の憧れの魚なんですね。

40cmくらいまでが美味しいと言われていて、大型の物は食中毒があるんです。

ちょっと怖い感じもしますが、身は白身で歯ごたえがあり、とっても美味しいんですよ。

料理は次回以降で掲載しますね。

では、また。

 

 

17 12月

家庭菜園日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

最近ちょっとしたブームの家庭菜園。

なるべく農薬を使わずに育てたい。

自分で育てるからこそ安心して食べられるし、自分で収穫出来ることがすごく嬉しい。

意外に癒し効果も!?

 

ベランダでトマト、ハーブなどを育てる。

市民農園をレンタルして育てる。

自分の庭を耕して、畑にし、育てる。

自分の畑を持っていて育てている。

友人や知人からそんな声を聞いたことはありませんか?

 

私は、自宅の庭を耕して、1から畑を作りました。

ガーデニングもやりたかったので、菜園スペースは広くはありませんが(涙)

プランターも使いながら、限られたスペースをうまく利用できるように考えながら季節ごとの野菜を少しずつ楽しみながら育てています。

実際始めてみると、家庭菜園って奥深いんです。

インターネットや本から学ぶことも多いんですが、実際に育てて初めて気づくことも。やってみないとわからないことって多いんですね。

 

そういえば、私が最初にベランダで育てたのもトマトだったなぁ。

もう5年くらい前の話になりますが。

当時はベランダにプランターを1つ置いて育てていました。

プランタートマト1 プランタートマト2

 

写真↑は、中玉のトマトです。

ミニトマトより、少し大きめのトマト。

実がなれただけで最初は嬉しくてウキウキでした(笑)

実際食べれると嬉しくて。

なんだか食べるのがもったいないと思ったほど。

懐かしい話はこの辺で。

さて缶バッチ作ります。

ではまた。

 

14 12月

ガーデニング日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

今日も缶バッチ作りました。デザインは某鉄道会社のもの。

缶バッチっていろんなデザインのものがあってなかなか面白いんです。

デザインを見ながら、これって鉄道マニアにはたまらないんだろうなぁと。

最終運行記念の写真。ちょっぴり寂しくなりますね。

 

さてさて。

前回お話したガーデニング冬バージョンですが、ついにリニューアルしました!

写真↓は、リニューアル前。

植える前

 

 

毎回どんな感じにしようか悩んでしまう私ですが、今回は新しい照明も追加してみました。

植えた後1

植えた後2

この照明、実はソーラー充電式LEDなので、電気代はかかりません。

しかも自動点灯なので、とっても便利!

これからの時期、夜も良い空間にしてくれそうです。

お花たちの間隔が少し広めに感じるかもしれませんが、3ヶ月くらい経つと丸く大きくなるので、それも見込んで植えてみました。

ビオラは寒さにも強いのでこれからの時期オススメですね。

それに初心者にも育てやすいのが助かります(笑)

 

そういえば、ビオラとパンジー、スミレとどう違いがあるかみなさん知っていますか?

実は、花の大きさによって、大きい方がパンジーと小さい方がビオラと区別されています。

スミレは花びらの真ん中が筒のような形になっているんです。

同じような花に見えても名前が違ったりしてとても興味深いですね。

次は、寄せ植えに挑戦したいな〜。

 

ではまた。

 

 

21 11月

房総磯釣り日記

こんにちは。

スタッフのチョビです。

今回は、私の趣味である磯釣りについて書いていこうと思います。

先日、房総でフカセ釣りしてきました。

あっ、フカセ釣りは、簡単に言うとウキ釣りなんですが、初心者でも気楽に出来る楽しい釣り方です。

朝10時過ぎにスタート!

この日は天気も良く、波もあり条件は良かったです。

満潮は11時半、干潮は18時過ぎでした。

今回のターゲットはメジナとアジ。

夕方3時頃からアジの入れ食い状態。

メジナはポツポツ釣れてましたが目方があまり大きくはなかったです。

満潮までには40匹以上のアジをGET!

バッカンがいっぱいになるほど釣れちゃいました!

黄金アジ1

この写真よく見てみてください。

上の方の何匹かが金色になっているのがわかりますか?

「黄金アジ」かも!?

房総では有名な貴重なアジらしいです。

このアジ、身が太っていてサイズも25cmオーバー、脂もいつものアジとは別格でした。

捌いていると、まな板に脂が付いているのがわかるくらい!

美味しすぎて感動です。

まずはお刺身に。

アジ刺し身2

続いては、アジといえばタタキ!

あじたたき2

生姜やネギの薬味を加えて作ってみました。

これまた美味!

やっぱりアジって最高ですね笑

さて次回は何が釣れるかな。

お料理の後は缶バッジのデザインをしました。

仕事もプライベートも充実した生活してます!

ではまた。

 

 

 

 

21 11月

ブログ始めました

初めまして。

スタッフのチョビです。

趣味の磯釣り、最近始めた家庭菜園、ガーデニングを楽しみながら、合間に缶バッチを作っています。

趣味についてつらつらと、時々、缶バッチについても書いていけたらと考えているところです。

実は今日、お花の買い出しに行ってきました!

時期によってガーデニングの花っていろいろな種類があるんです。

屋外用の花、室内用の花。

先週から何箇所かいつも行っているお店を偵察してたんですが。

近所の木々も葉が色づいてきて、そろそろ冬から春にかけてのお花が欲しいなといざ出発!

決断力のない私は毎回どんな雰囲気にしようとか、色合いとか悩みに悩んで、買い出しにはかなりの時間がかかってしまうんですね。。。

花の保ちがいいものだったり、世話がしやすいものだったり。

単に一目惚れで買ってみたり。笑

今回はこれを購入!!

ポインセチア3

 

なんてお花かわかりますか?

 

ポインセチア4

答えは・・・

 

ポインセチアです!

この花を見ると、「もうすぐクリスマスだな~」って思いませんか?

室内で存在感もあるので、即購入!

このポインセチア、短日植物といって日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持っているんです。

おまけにクリスマスなイメージなのに、熱帯の植物というなんだか不思議なお花。

クリスマスに向けてのアイテムが増えました。

他にも収穫があったんですがそれは次の機会に。

ではまた。